役立つ知識を提供する

本を読みたいと思っているけど、面倒・忙しくて読めない人のために、何をすれば良いのかすぐ分かる情報を提供します

MENU

習慣を定着させるのに必要な期間と壁を解説!

 

  • 習慣化するにどれぐらいかかるか知りたい
  • 習慣化するまでに越える必要のある壁を知りたい

 

The Miracle Morning: The Not-So-Obvious Secret Guaranteed to Transform Your Life (Before 8AM) (English Edition)

今回もこの『The Miracle Morning: The Not-So-Obvious Secret Guaranteed to Transform Your Life』という本から紹介です。

Amazonで6800以上も評価されている本です。

 

「習慣を自分のものにするのに30日かかる」

というのは、今までどのぐらい続ければ習慣になるのか分からなかった私には目からウロコでした。

 

漠然となにかいい習慣を身に着けたいと思っているけど、かかる期間の目安と途中にある壁を知りたい人に役立ちます。

 

 どんな習慣を身に着けたら良いのか知りたい人はこちら

 

growth-read.hatenablog.com

 

 

習慣化するまでには3つの段階がある

習慣化するまでには30日かかりますが、その30日は10日ごとに3つの段階に分けられます。

 

  1. 耐え難い苦痛
  2. イライラ・心地よくない状態
  3. 止まらない

の3つです。

どういうことか説明していきます。

 

1〜10日:耐え難い苦痛

はじめの数日は、新しいことの連続なので楽しく進めることができます。

 

しかし、ある程度慣れてきて目新しさがなくなると「しんどい」、「全く楽しくない」と感じるようになります。

これがはじめの10日間の壁です。

 

私も含めて多くの人は、この苦痛がずっと続くと思い込んでしまい、やめてしまいます。

しかし、苦痛が続くというのは勘違いで、はじめの10日間だけの一時的なものです。

 

「この10日を乗り越えたら苦痛から解放される」

「習慣化できたらこんなにも良いことがある」

そう考えて乗り越えましょう!!

 

11〜20日:イライラ・心地よくない状態

10日間続けたことで、ある程度慣れてきて自身もつきます。

この段階になると耐え難い苦痛は無くなりますが、「辞めたい」「以前の習慣に戻りたい」と感じてきます。

 

すごくしんどいと感じるわけではないので、自制心を働かせましょう。

もう折り返し地点です。

 

21〜30日:止まらない

この段階に来るとゴールは目前です。

さらに、もう20日も習慣を継続したため、油断ができてきて、

「少し休憩しよう」

と考えてしまいます。

 

ここで休憩してしまうと、そこから再開するハードルが上がってしまいます。

なぜなら、20日目までは辛かったので、今やっていることは辛いことだと言う考えを持ってしまっているからです。

 

そのためここで止まらずに継続していきます。

並行して、

  • 新しい習慣のポジティブな側面をみる
  • 新しい習慣と喜びを結びつける

ということを行いこの段階を乗り越えます。

 

まとめ

「習慣が大事」ということはよく言われていて、習慣化するコツも合わせて言われています。

 

でも、「どのぐらい続ければ今やっている事が習慣になるんだろう?」と思ってしまい行動できないことが多いと思います。

 

『The Miracle Morning: The Not-So-Obvious Secret Guaranteed to Transform Your Life』

を読むと、習慣化までの期間と途中にある壁を知ることができ、行動へのハードルを下げることが出来ました。

 

この本のメインの主張である、朝にする習慣にも興味が出たら

growth-read.hatenablog.com

 

も読んでみてください。