役立つ知識を提供する

本を読みたいと思っているけど、面倒・忙しくて読めない人のために、何をすれば良いのかすぐ分かる情報を提供します

MENU

円滑な人間関係を築くコツを解説!

 

  • 人間関係を円滑にしたい
  • 自分の人生に前向きな影響を与えたい
  • 悲観主義から楽観主義に変わりたい

 

具体的にどのようにすれば良いのでしょうか。

答えは、相手にポジティブな影響を与える行動を取るように自身の行動を変化させることです。

以下では、行動に直結する方法を解説していきます。

 

この記事は

『ポジティブ・インパクト まわりにいい影響をあたえる人がうまくいく』

を参考にしています。

 

 

ポジティブな影響を与えるようにする

ポジティブな影響を与えるようになると、まわりの人のあなたを見る目がはるかに好意的になります。

さらに、相手が人間として成長し、より健康で、賢く、自立した存在になるのを支援すると自分も成長することができます。

 

人を励ますと、相手は新しいことを始めたり、前へ進むことができます。

身動きのとれない状態から一歩踏み出せます。

そうすると

  1. 相手は感謝する
  2. 新しい行動したい人が集まってくる
  3. あなたに会うのを喜んでくれる

そのため人間関係が円滑になります。

これから、どのように周りの人にポジティブな影響をあたえるか、方法を紹介していきます。

 

ポジティブな影響の与え方

ポジティブな影響を与える方法にはいくつかあります。

  1. 褒める
  2. 「ありがとう」と伝える
  3. 質問をする

 

まず褒めることが大切

ポジティブな影響を与えることができる最も簡単な方法は褒めることです。

相手の優れているところ、やってくれて嬉しかったことを褒めます。

 

ほめ言葉の影響を最大にするには、主語を一人称にします。

「私はあなたの〜が気に入りました。」

というとポジティブな影響を与えられます。

 

また、褒める部分は行動の結果ではなく行動そのもの、人との比較ではなく絶対的な評価をするとさらに効果が高まります。

詳しくは

「なるほど!」とわかる マンガはじめての他人の心理学 [マンガ心理学シリーズ]

にかかれています。

 

感謝する

なにか相手がしてくれたら些細なことでも「ありがとう」といいます。

 

それだけではなく、「ありがとう」と言える場面を積極的に探すと使える場面が多くなります。

 

質問で円滑な関係を築く

質問するといい理由は、他社に対して関心を持っていると示すことができるからです。

そのためできるだけ多くの場面で質問すると相手にポジティブな影響を与えられます。

 

意見や指示は質問にする

大抵の意見や指示は質問に言い換えることができます。

 

会話において、話すより聞くことが重要なので、質問するのが良いということを聞いたことがあるかもしれません。

質問は奥深く、より広い範囲に応用することが出来ます。

例えば、忙しい時に、誰かが話しかけてきた場面でも質問が使えます。

 

「後にして」

と指示を出すのではなく、

「今忙しいのでまた後で話せますか?」

と質問することで、より良い結果が生まれます。

 

他にも、質問の意図に否定のニュアンスを含めてしまうこともあります。

話し相手が新たなシステムを作成しているとき

「君にそんなことができるの?」

と質問してしまうと相手にいい印象を与えません。こんな時は、

「どんなシステムが出来そう?」

と肯定のニュアンスを含めて質問してください。

 

人と話しているときに注意すべき仕草

誤ってネガティブな影響を与えないように、自身の仕草に気をつける必要があります。

 

米国のピュー研究所が実施した調査では、調査対象者の82パーセントが、社交の場での携帯電話の使用が会話を損なっていると感じると回答しています。

そのため、相手と話すときはスマホはいったんポケットなどにしまって、しっかりと相手を認識するようにしたほうが良いです。

 

相手に関心を持っていると感じてもらうためです。

 

まとめ

人間関係を円滑にするにはポジティブな影響を与えるのが重要です。

そのために

  1. 褒める
  2. 「ありがとう」と伝える
  3. 質問して相手に関心を持つ

という行動を取ることが役立ちます。

 

人に良い影響を与える方法が多く書かれている本です。

著者の経験から、どんな行動が有効か紹介されていて、その中でも特に質問の使い方が印象的でした。

わからない所を質問するだけでなく、自分の意見や指示、相手への関心を伝える手段として使えるため、応用範囲が広いです。